「動物農場」

 正月休み(去年の代休消化で)明日まで継続中。せっかく平日休みなので、渋谷で映画鑑賞することに。

 シネマ・アンジェリカで「動物農場」を鑑賞。

http://www.ghibli-museum.jp/animal/

 動物から搾取する人間達が、動物たちの団結によって追い出される。だが、その後権力を握った豚はさらに私腹を肥やし、真面目に働く動物たちの生活は、むしろ悪化していく…。というのがおおよその話。

 CIAのプロパガンダ映画として作られたらしいですが…。出来上がってみたら、搾取する側とされる側、権力を持つ側の蒙昧さ表現する、普遍的な凄い作品に仕上がってしまったと。

 従順に働く馬は農場の設備を整えるために深夜残業を強いられ、結局使い捨てられるという…。今の経営者と労働者を見ると、あまりに構図がハマり過ぎていて怖いくらい。働き場がないのも、働きすぎるのも、どっちもいくないよ。

 アニメについての考察を深めたいか、テーマ的に興味があればオススメ。50年前の作品にしても異様に完成度が高いので、このスタジオの他の作品も観たいです。

 …もし子供がこの作品を観て、色々と質問されたら返事に窮するね。それくらいはちゃんと答えられる大人になりたいものです。