沖縄旅行(主に沖縄ゲームタクト)の感想まとめ(2)

もう行ってから一週間経ってしまったのね…。

沖縄3日目。部屋に慣れてきた。でも、どうしても夜に飲み食いしてしまうから、朝食バイキングはいらなかったな。

今日の公演は 16:00 開始なので、合間に沖縄国際映画祭に行ってみることにする。が、しかし…、会場のコンベンションセンターに駐車場で入れず。おとなりの海浜公園からも満車で追い出され…。下調べ不足だったなぁ。

時間が余ったので、てだこホール方面の途中にある首里城を見学。運良く舞が見られたのは良かったんだけど、自分には城萌え属性がないなぁ、と再認識。

改めてへてだこホールに到着。2回目だと流石に道に迷わず。なんか昨日に比べるとお客さんが格段に増えてる…。ホールの年配スタッフさんの会話「ゲームの音楽でこれだけ人が集まるんかぁ」。いやいや、埋まるくらいじゃないと困るのでは…。

今日の方が混んでいるのに、席はなぜか3列目の中央というベストポジション。同じタイミングで2日間のチケット買ったのに何故だろう。ここは素直に喜んでおく。

司会は声優の能登有沙さん。やはり声が本業なだけあって、張りのある声で司会をされてました。

各曲の感想。本当に只の感想です…。

1曲目「オバーチュア〜オープニングタイトル」ロマンシングサガ ミンストレルソング
2曲目「天地神人」月英学園
イトケンさんも沖縄衣装でピアノ参加。程よくテンションを上げてくれました。

3曲目「銃声とダイヤモンド」銃声とダイヤモンド
ゲーム自体も楽曲も好きなので、個人的に嬉しい選曲。バイオリンの方々のターン。

4曲目「Awakeing」ファイナルファンタジー11
5曲目「Lgend of Mana」聖剣伝説レジェンドオブマナ
ゲーム未プレイなんですが、それでも耳にしたことはある鉄板な選曲。

6曲目「逆転裁判5 法廷組曲
7曲目「グランディアのテーマ」

中盤にして異常な盛り上がりを見せた2曲。岩垂さんの指揮でテンションアップ。
組曲ということで、尋問シーンの曲が徐々にテンポアップしていくんですが、終盤で演者の方々が一斉に立ち上がり、バックのコーラスの方々と一緒に「異議あり!」これは熱すぎる。
グランディアメインテーマは本当に冒険の王道を行くテーマ曲。自分の90年代オールタイムベストRPGなので、本当に痺れました。個人的にはこの2曲でもう大満足。

8曲目「コード・エテスウェイ」シェルノサージュ
霜月さん登場。前の2曲で場の空気がなんか異常な感じになっていたのですが、テンションを和らげてくれた感じ。

9曲目「ワイルドアームズ2メドレー」
谷岡さんが生の口笛で参戦。この方はどんだけ多才なんでしょうか。生口笛は聴いている方が緊張するんですが、見事に吹ききりました。ギターの中條さんもカッコええ。

ここでいったん休憩。

10曲目「The whole new world」PSO2
11曲目「スペースハリアーメインテーマ」スペースハリアー
12曲目「アフターバーナーアフターバーナー
13曲目「Let’s Go Away」デイトナUSA
14曲目「天国と地獄」赤ちゃんはどこからくるの

セガ曲怒濤の5連打。スペハリやアフターバーナーでオケってどんなことになるのかと思ったけど、聞いてみたら違和感なかった。光吉さんはオケだろうが何だろうが、歌って走りまくり。奏者の人達もなんか笑いをこらえているっぽいのがまた良かった。

15曲目「鬼討ツモノ」討鬼伝
渡辺峨山さんが尺八で参戦。尺八の音をこんな近距離で聞くこと自体が初めてで、耳が楽しい。

16曲目「TheFinalTimeTraveler」タイムトラベラーズ
サラ・オレインさんがボーカルで参戦。素晴らしかったんですが、ゲームが名作級だったらもっと破壊力出たんだろうけどなぁ…。

17曲目「ある魔法使いの生涯」ソウルサクリファイス
18曲目「クロノトリガークロノトリガー

光田さんの2曲。新しめのソウルサクリファイスとデビュー作のクロノトリガークロノトリガーは短めの曲ですが、オケで聞くと本当にガツンと来る。良い締め。

アンコールは、
ファイナルファンタジー5メインテーマ」
坂本さんがこの道に入るきっかけになった曲、ということで選ばれた模様。

豪勢な構成で大変満足。アフターパーティーに参加できましたが、作曲者の方々と普通に会話ができるというのは、本当に非日常の空間だったなと。最後に作曲者・演奏者の方々とハイタッチで会場を後にしたのですが、これは一生物の体験だと思ったので、充分に満足しております。

レンタカーでホテルに戻り、なんか変なテンションだったので居酒屋でパンフ見ながら飲んでました…。

4日目。

名残惜しいですが、昼の便で帰宅。夕方の便だったらクラブセカのイベントに行けたんだけど。まぁ仕方ない。

やはり花粉の症状は軽減されてたな〜。目の痒みはすっかり治まってた。戻るとまた症状が出ると思うと憂鬱。

規模の大きなGMイベントは本当に久しぶりだったんですが、簡単なまとめ。

演奏自体には満足しましたが、チケット販売で買い手側の視点が欠けてたのは残念。後出しでツアーやらアフターパーティーやら告知するのはどうかと。長距離移動だと、普通はチケット発売と同時に日程組むと思うので、良い対応では無かったですね。

あと、後方の映像がゲームのPVをループして流すだけ、というのは正直工夫がなさ過ぎと感じたかな。動画職人さんとかに頼めないのかなぁ。最近、海外のゼルダシンフォニーの動画を見たんですが、ちゃんとゲームの流れが分かって、演奏の長さにも合わせた動画になってたので、そういうのを期待します。

もうちょっと沖縄ならではの要素(イトケンさんの衣装くらいしかなかった…)があれば良かったかと。ゲーム音楽を世界に発信するというコンセプトなら、1人でも良いから海外のゲーム作曲家を招いたりできれば、独自性が出てよいかなぁと思いました。

色々書いてますが、充分満足はしてますので。沖縄は食べ物も美味しく、花粉からも避難できるんで、同じ時期に開催されたらまた行くと思います。完。