「アメリカンギャングスター」

 この前映画館のトラブルで見られなかったのでリベンジ(?)で「アメリカンギャングスター」を鑑賞。

アメリカン・ギャングスター [DVD]

アメリカン・ギャングスター [DVD]

http://americangangster.jp/

 ベトナム戦争の時代にギャングとしてのし上がった男と、それを追う麻薬捜査官の話。デンゼル・ワシントンラッセル・クロウが主演。

 基本的に長い映画は好きじゃないんだけど、二人の周辺を丁寧に描いていたので、ダラダラ感はなかったかな。二人とも、強さと脆さが同居している形で描かれているのが良かったかなと。

 ラストは二人が激情に駆られて対峙する…!?みたいなシーンを想像してたんだけど、結局直接対決っぽいシーンはナシ。それでもラスト、取調室での二人のやりとりはなかなか粋だったので、まぁよしとします。

 フランク(デンゼル・ワシントンね)の母親役の方、確かに良い演技だったけど、あれだけの出番でオスカーノミネートされてました。助演って基準がよく分からないな…。