「陰日向に咲く」

 「シルク」とどちらにしようか悩んだけど、「陰日向に咲く」を鑑賞。「SP」も今日で最終回なことだし、岡田准一デーにしてみようかと。

陰日向に咲く 通常版 [DVD]

陰日向に咲く 通常版 [DVD]

http://www.kage-hinata.jp/index.html

 キャストが邦画としてはかなり豪華。岡田准一のダメッぷりは、今までのイメージとは違っていて新鮮。なんか役者として伸びてるよなぁ。「転々」の時にも目に付いたけど、三浦友和って良い感じに渋くなったね。あと、あの母娘が宮崎あおいの二役だとは思わなかった。ちょっとビックリ。

 原作が出たときに散々ゴーストライター疑惑で騒がれたけど、たしかにお話は良くできてる。群像劇が好きな人なら、人間関係が徐々に繋がってくるところに惹かれると思う。黄色い傘が飛んでいくシーン、ああいうのは群像劇ならではでいいかも。

 でも、ちょっと泣かせるシーンが長すぎるかな。あの辺をサラッと演出してくれると、より後に残ったりするんだけどね。それでも、なかなかの良作だとは思います。