「キャプテン」他野球ネタ

 先週ですが、地元のシネコン「キャプテン」が上映されていたので観てきました。

http://www.captain-movie.com/

 映画化の話が出たときはまるで期待してなかったけど…結構良いかも。

 流石に4代にまたがって映画にするわけにはいかないので、話は谷口時代に絞られてます。谷口時代のテーマ「努力で何とかする」が主題ですね。至近距離ノックとか、アニメ版の歌が流れたりとか、原作知ってる人は所々ニヤりとできる構成になってます。

 原作知らない人でも、スポーツ青春物として楽しめると思う。

 父ちゃん役の筧利夫が熱くて良いです。一部演出が「逆境ナイン」チックになるけど、まぁ許容範囲かな。

 それにしても、原作連載開始から35年も経ってるのか…ちょっと目眩。

 その他野球関係適当に。

イチロー200安打…凄いとしか言いようがないんだけど、後はプレーオフに出られるかどうかですな。

・前田2000本安打はめでたい&素晴らしい。現役の間に、広島は低迷期から抜け出せるのかな…。

・なんか楽天強いな。小山は何で通用するようになったんだろう。9月もこの調子でまさか3位とかないよね。

・草野球で愛用していた古田バットが行方不明になったので、川崎モデルに買い換えました。まぁ選手古田は今年で引退だし。監督としてももうちょっとやってくれると思ったが…。