「蟲師」

 さて、土曜は地元シネコンで「蟲師」を鑑賞。

http://www.mushishi-movie.jp/

 それなりに良かったかな。なによりロケーションが良いです。これだけ雰囲気のある山々を良く探したなと。VFXもあまり出しゃばらない感じで丁寧。

 虹朗(原作にも出てきた、虹を追いかける男。演じるのは大森南朋)は原作よりもかなり良い味の人物になってました。

 蒼井優は相変わらず良いです。箸で文字を捕まえるところが凛としてて格好いい。オダギリジョーは可もなく不可もなく。唯一、江角マキコがやや微妙かなぁ…。

 惜しむらくはテンポが悪いこと。この物語で130分はちょっと長すぎでしょう。何度か眠くなっちゃいました。

 決して悪くないけど、個人的にはアニメ版の方をお勧めしておきます。