「ユリシス」

 金曜夜は凄まじい雨でした。こんな日だから空いてるだろと思って帰りに渋谷で映画。

 シネ・ラ・セットで「ユリシス」を鑑賞。奥菜恵主演の中編ロードムービー。意外にもほぼ満席でした。

http://www.ulysses-movie.com/

 この劇場は始めて来たけど、劇場の前半分はテーブル(ちゃぶ台?)やらソファーやらが雑然と置いてあって、なんか人の家で観ている感じ…。正直あんまし快適とは言えませんな。

 さて、映画の方は謎の蝶「ユリシス」を追い求めてオーストラリアを巡るという話。

 オーストラリアの風景は良いんですけど、このアイドルイメージビデオのような映像は一体…。

 それは目をつぶるとしても、同行する二人組の青年があまりに人として薄いので、ちょっと乗り切れませんでした。あ、アボリジニの表情はとても良かったな(一瞬だけど)。

 奥菜恵のある意味電波的な演技は、一見の価値……あるかなぁ。短いので、ヘンな映画好きの人はレンタルなどでどうぞ。プロットには惹かれたんだけどなぁ…。