「王と鳥」

 今週はあまりの蒸し暑さに気力減退気味でした。体調は大丈夫なんだけど、どうにも気分がダルい…。

 今日は休みだったので、気分転換のためアニメ映画行脚。

 まずは渋谷のシネマアンジェリカで「王と鳥」を鑑賞。ジブリアニメにも大きな影響を与えたと言われている名作。

http://www.ghibli.jp/outotori/

 ここまでの経緯を聞くと、よく公開されたなぁと思っていたので、是非観たかったのです。

 肖像画のキャラクターが飛び出して追いかけっこをするのが大筋ですが、今観ても充分面白いです。

 和製アニメを見慣れている身としては、かなり奇妙なパースに面食らいますが、滑らかな動きは気持ちいいなぁ。城を駆け下りるシーンがダイナミックで素晴らしいです。

 メカ類は確かに宮崎アニメに影響与えてますね。制作当時でこういうメカを発想できるってのが凄いことです。アニメの系譜に興味がある人にはお勧め。

 ただ、劇場は冷房効き過ぎだったり、壊れている椅子があったりで、イマイチ。次回上映の「キングス&クィーン」も気になってたんだけど、パスかな。

 それにしても、本物の王はどうなっちゃったの?