「日本沈没」

 地元シネコンで観てきました。えー、目的は近日公開の「日本以外全部沈没」の予習です。やっぱり本家を観ておかないとね。

http://www.nc06.jp/

 ずいぶん豪華なキャストな割には、あんまし人物は記憶に残らないですね。主役はVFXてことでしょう。地震津波、等々、災害描写はかなり力入ってます。終盤の地割れとかはかなりビビりました。天災に対する人間の無力さは感じられる映像です。

 トヨエツはなんか最近奇天烈な役ばかり見かけるのは気のせい?(「弁護士のくず」とか)。普通にいい男を演じるのは飽きたのかな、とか思ったり。結局の所、この物語は彼が主役なのかと思います。

 中盤までは良い感じなのに、終盤ガクッとたるんでしまうのは何とも。あの二人をあんなにダラダラ撮らなくても良かったと思うんですが。あの二人を主役、というよりは災害に関係する人達についての、群像劇にした方が良かったのでは。

 VFXはかなりの物だと思うので、その辺のみ期待するのなら良いかも。ストーリーは漫画版の方が面白いかと。