「東京案内ミッション」

 九州から出てきた従姉妹に会いました。仕事の講習のためということで。で、土曜に帰るというので二日かけて東京の行きたいところを案内することに。

 金曜夜は表参道ヒルズに行ってみました。そんなに大きくないけど、中の構造がかなり凝っていて、空間デザインとかに興味ある人は一度行ってみると良いかも。洋食・山下というところで、フォアグラ&和牛入りハヤシライスというなんだか凄い代物を頂きました。

 で、土曜は汐留を覗いてから、六本木ヒルズへ。まさか二週も続けて六本木ヒルズに行くことになるとは…。微妙に気が進まなかったのですが、リクエストされたので。やっぱり「XXヒルズ」は気になる場所みたいです。

 汐留でフリーマーケットのような催しがあったので、適当に見学。

 ここで見つけたのが「ビンクマ」。思わず一個買ってしまいました。こういう細かい物には惹かれるんですよねぇ。絵的にも面白いのがポイント高いかも。ご当地ビンクマを全て集めたい衝動に駆られて危険です。

http://binkuma.com/

 六本木ヒルズに着いてからは、森美術館の「アフリカ・リミックス」を見学。

http://www.mori.art.museum/contents/africa/

 うーん、力が入っているとは思うんですが、ちょっと重い内容の物が多かったかな。もう少しアフリカのポジティブな面を表現した、エネルギッシュな展示を期待したのですが。展示の規模はかなりのものでした。

 黒田硫黄の絵がそのまま動いているようなアートアニメは凄かったな。

 その後、展望台に始めて行きましたが、天気がもやっていたのでイマイチでした。天気の良い日の夜とか気分良いんだろうなぁ。

 とりあえず満足して福岡に帰って行ったので、自分的にはミッション完了と言うことで。