「名作マンガを10点選ぶ」

 岡崎二郎コミュで下のような催しがあるのを知りました。

http://plaza.bunka.go.jp/cgi-bin/bunka/hundred/anquete.cgi?dept=manga

 流石に50年代のはあまり読んでないですねぇ。手塚治虫のは大体読んでるけど。

 全体的には7割くらいかな〜>読んだことがある作品

 少女漫画カテゴリで読んでないのは、ちょっと気になります。「砂の城」とか。

 せっかくなので、リアルタイムで読んでいたのから選んでみますか(80年代以降)。

AKIRA』『アドルフに告ぐ』『寄生獣』『ジョジョの奇妙な冒険
MASTERキートン』『鉄コン筋クリート』『国立博物館物語』
スラムダンク』『夕凪の街 桜の国』

一応、未完のは外しましたが、これでもう10本ですか。少なすぎ! 30本くらいは枠を用意していただかないと…。

 SFが少ないので、「銀河鉄道999」「プラネテス」あたりも入れたいところ。黒田硫黄は「茄子」で選ぶべきだよな。「キャプテン」「プレイボール」のどちらも入ってないのは納得イカン。

 …等々、小言を言い出すときりがないのでやめときます。