「無事帰還しました」


 祖母の葬儀も滞りなく終了し、夕方に帰還しました。

 滞在していたのは、北九州市門司港という所です。レトロな町並み(駅が重要文化財だったりする)とすぐ目の前に巌流島があるということで、その辺を売りにした観光地になってます。

 おみやげ店が並ぶ中、小さいギャラリーがあったので、そこから外の風景を撮りました。時間もないので、おみやげ買ってラーメン食べて終了。

 帰りは今年の三月にできたばかりという「北九州空港」から飛行機で帰ることに。スカイフライヤーの機体はブラック。オール黒というのはちょっと怖いなぁ。

 空港に着くとメーテルがお迎えしてくれます。松本零士がこの辺の出身と言うことで、氏の全面協力の下、メーテルが派遣されたらしいです。喋ったり動いたり、観光案内をしてくれたりします。「アンドロメダに行くには?」という設問があったりとか(笑)

 それにしても関東、大雨が降っていたと聞いてたけど、ずいぶん涼しいなぁ。というか寒い。一度しまっちゃったけど、また長袖を出した方が良いかな。