「福岡から」

 祖母の葬儀で福岡に来てます。泊まっているホテルにインターネットコーナーがあったので、そこから書き込み中。

 かなりの歳だったこともあって、親族に重々しい空気はあまりなかったかも。天寿を全うしたという空気でした。

 出棺の後、飼われていた犬が、布団の周りをグルグルと歩き回っているのはちょっと哀しかったけどね。ご主人を探しているのでしょう。

 移動中、久々に携帯からmixiにつないでみたけど、かなり使いやすくなってますね。でも、パケホーダイじゃないので、ちょっとチェックに使うくらいかなぁ。

 一つ下の親戚は沖縄の離島で教員をしていると言う話。普通にウミヘビが生息しているらしく、かまれた時、病院に血清が無かったりすると危険らしいです。恐ろしい...

 とりあえず水曜に帰還予定です。どこかを見て回る暇は無いですが、ラーメンくらいは食べて帰る予定。