「オペラ座の怪人」

 言うまでもない古典的名作ですね。気になっていたところにWOWOWで放映されていたので、観てみました。日・月の夜で鑑賞。

http://www.opera-movie.jp/

 とにかく衣装や音楽が素晴らしいので、やっぱ劇場で観るべきだった気はします。マンガの「エマ」でもやってたけど、コルセットを足で踏み込むのは痛そう…。

 アングルにやや違和感を感じましたけど(無理に芝居風な撮り方をしている気が…)、この作品の見所は堪能できたと思います。

 仮面舞踏会とか、墓地のシーンは背筋に来る物があります。豪華絢爛とはこのことか、という感じ。

 一部、ちょっと掴みきれない描写があったので(回想シーンにどんな意味があったのか、とか)、またそのうち観たい気もします。