「東京国際ブックフェア」

 職場でほげーと仕事をしていたら、いきなり「東京国際ブックフェア」見学のお達しが出たので行ってきました。

これですね。
http://www.reedexpo.co.jp/tibf/

 仕事にモロに関係することを書くとヒットマンに消されるので、差し障りのない程度で。

 自社ブースを見学して、その後はデジタルパブリッシングのフロアをざっと見てました。やっぱり遅かれ早かれみんなデジタルになるよな、という感想。

 いや、ちょっと前までは「やっぱり当分は紙だな」と思っていたんですが、携帯電話や専用ビューアとかもだいぶ進歩してるんですよ。(重量的に)軽くなってるし、ソフトも早くなってるしね。iPod みたいにウン千冊分のデータをそのまま持ち歩けて、好きなときに読めるようになるのでしょう。

 一般に浸透するには、全体的に(重量・処理速度など)もう少し進化する必要があると思いますけど。

 もちろん通常の書籍が無くなることはないだろうけど(個人的にはやっぱ紙の方が好き)、雑誌とか新聞のような、使い捨て媒体はデジタル化されていくと予想します。

 とりあえず面白かったのは↓。スキャンシステムなんですが、真空吸引でページをめくる! 本に優しいのがよいです。動きもなんか格好良かったし。
http://www.musashinet.co.jp/news/apt1200/apt1200.html

 それなりに面白かったし、直帰で早く帰れたのでラッキーでした。