「ネバーエンディングストーリー」

 先々週くらいの夜中に放送していたのをちょっとだけ観ていたら、気になって結局録画しちゃいました。先週、1日30分で3日くらいかけて鑑賞。今更ですが、観た映画の感想を書くのが自分の掟なので。

 高校の授業で週一時間、この映画の台詞を使った授業をしていたのです。なので、都合十回以上は観てるんですよね。うーん懐かしい。

 クリーチャー達は今ても結構いいですね。やっぱりファルコンが好きかな。あとロックイーター。

 出来には賛否あるみたいですが(原作の半分くらいまでしか描かれてないとか)、主題歌が名曲!!なのは異論がないところでしょう。この曲が流れるとつい反応します。

 原作云々を抜きにすれば、ファンタジー映画として良くできてると思います。…女王はもっと可愛い記憶があったんだけど、脳内美化されてた? でも、名前をつけるシーンは好きですね。

 続編のことを思い出してしまったけど、これがあまりに恐ろしい出来。生涯の映画ワースト10に入りそうな勢いです。確かパパの弟が出てくるんだっけか?あまりの無茶苦茶っぷりは、逆に一見の価値ありかも(嘘)。

 そんなこんなで結構思い入れがある作品なので、今度DVDでも買ってみようかな。

(追記)

 日曜に渋谷のタワレコ行ったら、見事に続編だけ売ってました。主要キャストって総入れ替わりしてるのね。そんなことすら忘れていたのは、きっと自己防衛機能で記憶から抹消されたんでしょう。