「大神・いたストP」

 放置したままだったPS2「大神」をようやくまともに始めました。

http://www.o-kami.jp/

 主人公の大神くんは黙して語らずなので、どう話を展開させるのかと思っていたら、ナビ役に良く喋るコガネムシが付き添ってきます。良いコンビですな。

 それにしても、このグラフィックは凄いよねぇ。ゲーム中に思わずため息ついたりするのは久々。大神くんが走った後には花が咲くんです。…これは大画面で遊びたかったな…。

 全体的な統一がとれているところと、和風な世界観にあわせた「筆しらべ」のシステム、オリジナル作でここまでのゲームは当分出ないのでは。

 一気に遊んでしまいたいんだけど、かなり長いらしいので、たらたらと遊ぶことにします。

 通勤用のゲームとしてPSP「いたストポータブル」とDS「THE鑑識官」を購入。「いたスト」は今まで一度も遊んだことなかったし、一人でもダラダラ遊べるという話なので、買ってみました。要はモノポリー+株要素のゲームなのかな。とりあえず今週はこれで行こう。