「V フォー・ヴェンデッタ」

 夕方に地元のシネコンで観てきました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/vforvendetta/

 ナタリー・ポートマンがコスプレしたり髪を剃ったりして大活躍する映画。

 ……と思っていたら、そういう映画ではなかったです。思いのほか重厚な作りで、(良い意味で)期待と違う映画でしたね。

 民衆の扇動、Vの過去、狂言回しの刑事、多層的なストーリーで見応えありました。アクションシーンはほとんど無いので、それを期待していくと肩透かしかも。

 イギリスの歴史やら、名作舞台(シェークスピアとか)、映画(巌窟王とか)など、各方面に深い知識を持つ人ならもっと楽しめたのかなぁ。原作をじっくり読んだ方がよいのかな。

 個人的には結構お勧めだけど、どんな人に勧めたらいいのか困る映画かも。