「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

 地元のシネコンがメンズデーなので二本鑑賞。

 一本目は「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」。

http://www.wandg.jp/teaser/index.html

 このシリーズは全作観てますが、初の長編ということで期待大でした。全作のショート集「おまかせ生活」は肩透かし気味だったので。

 ネタバレなので書けないのですが、ウォレスはいつも以上に役に立ちません。ということで、今回はいつにも増してグルミット奮闘の巻。

 相変わらず細かい仕掛けが満載です。個人的には女ウサギを模した逆操り人形(?)が好き。ウサギの細かい動きも面白いですよ。特に、機械の中で浮かんでいる一匹一匹がヘンな動きをしているのが笑える。

 これだけの作品をクレイアニメで作る職人芸に拍手。ただ、CGは補正に使うのは良いんだけど、エフェクトには使って欲しくなかったかな。

 字幕版は上映してなかったので、吹き替え版を観たんだけど、この手のアニメは吹き替えの方が良いかも。画面全体を観られるので。

 オスカーも当然と言うべき完成度で、お勧めですね。