「チェコアニメ映画祭2006・Aプロ」

 今日(日付としては昨日)の二本目。新宿 K’s cinema で鑑賞。こじんまりしてますが、綺麗でよい劇場です。店員さんがやけに丁寧。

 だいたい1〜2年おきに特集上映されるチェコアニメ。今年もやってまいりました。ということで「チェコアニメ映画祭2006」です。この日観たのはAプログラム。

http://www32.ocn.ne.jp/~rencom/cesk06/06TOP.htm

 相変わらず、日本のアニメではあり得ない文法で作られた作品は新鮮。いや、日本のアニメも好きなんですけどね。

 印象が強かったのは以下。

「復讐」
 終盤、魔法を帯びた手だけが動く様は圧巻。全般的に奇天烈な構図が多く(良い意味で)頭がクラクラします。文章ではとても説明できんわ…。どんな手法で書いてるんだろうなぁ。

「ある粉屋の話」
 あんまし動きはないんですが、絵に異様な迫力を感じた作品。夫婦が黒い相談をしている時、文字が口から耳に流れるところが気色悪くて良かった。

「ちびトラちゃん」
 内容は特にどうということもないんですが、トラの「縞」だけ取られてしまう(つまりは無地になっちゃうって事)って言う設定が面白かったかも。

 他には人形アニメの回(Dプログラム)を観ようと思ってますが、吉祥寺しか上映してないのね。まぁたまに行くのは良いけど。