「サムライチャンプルー」「蟲師」

 日曜は部屋の片づけをして、大半の荷物を車に放り込みました。とりあえず引っ越し準備完了。その後は、野球用具の手入れをしたり、購入マンガを消化したり、レンタルDVD、溜まっているアニメを観てました。

 「サムライチャンプルー」はちょこちょこレンタルで借りて、ようやく観終わりました。テレビだと半分くらいしか放映されなかったんだよね。

http://www.samuraichamploo.com/
久々に、軽くてデザインの良いサイトを見た気が。

 こういうロードムービー的な話はかなりツボなのです。江戸時代+ヒップポップ(でいいのか?)という「質の高いデタラメさ」を最後まで保ったのは凄いと思う。殺陣が独得かつスピーディーなのもよいです。ムゲンの胡散くさい動きがたまらないね。

 ハードな話かと思えば、途中でアストロ球団(?)になったり、このテキトーっぽさにすっかりハマりました。

 で、もう一つは「蟲師」。人と自然、生命との関わりを描いたアニメ。原作はアフタヌーン連載中。

http://www.mushishi.jp/
公式サイトが重いー。

 最終回をようやく観ました。文字の動きが圧巻…。これもまぁ恐ろしいほどのクオリティの高さを保ったまま終了しましたね。と思ったら、放映されないだけで後6回もあるのね。いい加減、途中放棄は勘弁して下さい…>フジテレビ

 元々派手な話ではないので、細かい仕草や、自然の空気感を再現することに恐ろしいほどの手間をかけてますね。息遣いなどが感じられる描写は、ある意味原作を超えたといってもいいかも。中野裕斗さんは、ギンコのとぼけ風味を巧く出してました。

 今月のアフタヌーンに全話のダイジェストDVDがついてたので、気に入った回をチェックしてみようかと。