「WBC 日本優勝〜」

 かなり久々に野球の試合を観て泣きそうになった。

 勿論日本が優勝したのが嬉しいんですが、一野球好きとしては、ふだんあんまし野球を観ない人達が老若男女街頭テレビに集まって応援し、喜びを共有したって事が嬉しかったのです。というか、野球好きは当然見るんですけど、世間がここまで盛り上がるとは思いませんでした。

 松坂はあきらかに調子が悪かったし、里崎のリードはかなり冷や冷やしましたが(ストライクを取りに行きすぎ。何度「うわっ」と思ったことか)、勝てば全て丸く収まります。イチローの集中力は、もはや何も言うことはないです。

 ワールドカップを毎回観るたびに、「野球にはこういうの(国と国との真剣勝負)がないんだよなぁ…」と嘆いていた身としては、ホント良かったなぁと。

 まぁ定着させるには問題は山積みですけどね。審判とか、他には、審判とか、…(以降無限ループ)。またしても彼が一塁塁審にいたのはどういうことなのか。勝ったから良いけど。真面目な話をすれば、審判も参加国から均等に選出されないとね。運営もメジャー主導じゃダメでしょう。

 運営はともかく、試合そのものは全体的に凄く楽しめました。何が起こるか分からなかったし。予選B組が全チーム1勝1敗で並んだりとか。でもなぁ、アメリカやドミニカが途中でコケたのが未だに謎…あのメンバーを見るとね。ホント嬉しいんですが、日本が優勝できたのはなかなか信じられません(^^;

 今後は開催が持ち回りになって、日本で開催されたりしたらいいなぁ。