「ジョン・ハウ:ファンタジー画の世界」


青山一丁目の「カナダ大使館」に向かう。お目当ては「ジョン・ハウ:ファンタジー画の世界」。

http://www.canadanet.or.jp/p_c/howe.shtml

 大使館に入ること自体が初めてなので、ちょっと緊張。入り口に守衛が立ちはだかっていたので、ボティチェックされるかと思ったよ。

 で、ジョン・ハウ氏ですが、「ロード・オブ・ザ・リング」のコンセプトアートを担当した方。今回はその展示でした。写真美術館に比べると人も少なめで、落ち着いて見られました。

 なんというか「地に足の着いたファンタジー世界」が堪能できます。これはちょっと日本人じゃ表現できないんじゃないかと。ボロミアやガンダルフら、男臭いキャラクターがこれ以上無いくらい存在感がありますね。

 設定資料と思われる背景画も素晴らしいしね(ここまで来ると資料というレベルじゃないけど)。ホビット族の家とか、本当に存在してそうな雰囲気。

 映画が氏のアートから作られたのだなということがハッキリと分かりますね。「ロード〜」ファンならぜひ観るべき!と言いたいんですが、土日は閉まってるし…(3/4と5は特別にオープンしていた)。大使館だから仕方ないんですが。もったいないな。

 あ、「ナルニア」でも同じような仕事をされているらしいです。ラフスケッチだけありました。