「マーブルブラスト&ファミ通900号」

 夕方友人と会い、秋葉原へ。今日の活動内容はシークレット(と書くほどの事じゃないけど)。

 で、帰りに友人宅で、XBOX360のダウンロードコンテンツ新作「マーブル・ブラスト」を遊ばせて貰う。

 往年の名作「マーブルマッドネス」を3Dにアレンジしたゲーム。単に玉を転がしてゴールに行くだけのゲームなんですが、操作感が滑らかで気持ちいいので熱中度高し。立体構造で美しいデザインのステージは一見の価値あり。このために本体が欲しくなった気が。やばいなぁ。

 ファミ通が900号記念ということで買ってみました。過去20年のベストゲーム100が掲載されていて、タイトルを眺めるだけでも面白かった。1位がFFXなのはまぁ仕方ないのかな。「パンツァードラグーン」「ポリスノーツ」あたりが入ってないのは意外。個人的にはやっぱりゼルダドラクエになるのかな。

 結構前から「街」(5位)を再プレイしたくて仕方なかったんですが、PSPでちょうど出るので、本体ごと買ってみる予定。