「ホリエモン雑感」

 ついにタイホですか。ここまでネタを提供してくれる人はしばらくいないだろうなぁ。

 先週観た映画「ロード・オブ・ウォー」で、武器商人の主人公が「俺は自分の(武器商人としての)才能を使って金を稼ぐことしかできない」みたいなことを言いました。

 ホリエモンも「虚業の才能」は恐ろしいほどあったのに、まっとうにモノを創ったりする才能がなかった、なのでここまで突っ走ってしまった、てことなんでしょうかね。

 もし自分が、世のモラルに反することにしか才能を持ち得なかったら…。同じ年の流浪プログラマーとしては色々と考えさせられるわけですが。

 まぁ私は「虚業の才能」はないし、あったとしてもフィクションのネタにしてしまうと思うので。これなら誰も困らなくて良いよね。