「XBOXラウンジ」


 友人の所に行って、XBOX360 を遊ばせてもらいました。

 と、その前に、青山にあるXBOXラウンジで昼食。「XBOXラウンジ」とは、XBOX360 の試遊機が置いてあるカフェなんですが、これがまたマイクロソフトらしく、お金に物を言わせたオサレ空間になっているとの話だったので、一度見たかったのです。

 さて到着。青山の一等地にこれ見よがしに建ててありました。吹き抜けで開放感もあって快適空間になってます。贅沢だなぁ…。天井には緑のペケ文字がデカデカと。

 とりあえず何か食べてみることに。サンドイッチとドリンクで1コイン500円というのは、かなり割安感ありますよ。有名店のパティシエに作らせたというケーキが売られてたりします。写真のケーキは「X360」という代物。チョコで作った「X」の文字と緑色の生地で「XBOX360」らしさを出している……らしい。

 日曜ということもあって、試遊機は家族連れが占拠してました。「ナインティナイツ」体験版を後ろから見てましたけど、ゲーム自体はいわゆる「無双系」で、特に新味が無いように見えましたけど、最終版はどうなるか。

 ネタにもなるし、値段も結構がんばってるし、カフェとしてはいいお店ではないかと。ただ、こうした頑張りが、XBOX360の販促にまったく繋がりそうも無いところが、相変わらずマイクロソフトだなぁと。

 結局、実際の商品との連携が無いので、ただのネタで終わってしまうなと。例えば、芸能人が作ったカバーなども展示されてましたけど、結局展示しているだけですよね。どうせならBTOでこういったカバーを選べるようにするとか。展示しているだけだと、見て「すごいねぇ」で終わっちゃうしね。(写真のカバーは、ネイルアーティストの松下美智子さんと言う方が作ったモノです)

 販売戦略ってマイクロソフト自身がやっているのか、委託しているのか知りませんけど、この辺のトンチンカンな感覚が直らない限り、日本じゃ成功しないでしょうねぇ。個人的には、旧XBOXも360もいいハードだと思うので、もうちょっとなんとなってほしいですが。