「久々のゲーセン」

 新宿到着後、芝居に行く前に久々にゲーセンへ。歌舞伎町の二階が漫画喫茶になっているところです。

 もはや絶滅しかけているテーブルアーケードゲーム。それでも細々と新作は出ているわけで。ざっくりと遊んでみました。

「ラジルキ」
 怪しい電波系の絵が特徴のシューティング。初プレイ三面まででしたが、ボスは一度も倒せず。見た目よりは面白いですが、イマイチ爽快感不足かな。雰囲気は独特で良いけど。家で遊ぶ方が良いかも。なにせこの時期にドリキャスで出るからなぁ…。

http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=radirgy_dc.htm

エスカプルーダ2」
 まさか今になって続編が出るとは。これも初プレイで三面まで。初代はほどよい難易度で楽しませてもらいましたが(シューティングで最後に1Cクリアしたゲームかもしれん…)、三面以降露骨に殺しに来るので、やりこみ意欲は湧かず。上手い人のプレイ見るのは楽しそうですが。

http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda2/

虫姫たま
 ……この企画考えた奴、表に出なさい。と思わず言いたくなるネタゲー。要は「虫姫さま」のキャラを使ったパズルなんですが、まぁパズルボブルの天地逆・劣化コピーゲームですね。ボタンなしにしても、遊びづらくなるんじゃ意味ないでしょ…。

 プレイ時に、虫姫たまの声の大きさが選べたりするわけですが、何かのバツゲームで「声最大」でプレイさせたら面白いかも。新手のプレイですか。

http://www.cave.co.jp/gameonline/mushitama/

 で、ちょっと時間余ったので、前から気になっていた「クイズマジックアカデミー」をプレイ。ちょうど最新の3が出たばかりらしいです。

http://www.konami.co.jp/am/qma/qma3/index.htm

 要は全国オンライン対戦できるクイズゲームなんですけど、ただそれだけでここまで面白くなるとは。400円の登録カードを買って、自分のデータを記録していけるので、チクチクと自分の階級を上げていく楽しみもあります。

 他の大型カードゲームみたいに、やたらとお金を突っ込まなくても、それなりに楽しめるのがいいかも。

 自分の得意ジャンルはてっきり「ゲーム・アニメ」かと思っていたら、スポーツの方がはるかに正解率高かったです。アニメはロボット系詳しくないときつそう。ともかく、今度またじっくり遊んでみようかと。