「仰木元監督に合掌」

 今ネットで知ったんですが、近鉄オリックスの監督を務めた仰木彬氏が亡くなられました。今年も監督されていたので、正直ピンと来ないのですが…。

 イチローを見いだしてオリックスを優勝に導いたのは言うに及ばず。今年もあの脆弱な戦力のオリックスを4位に引き上げた手腕は正にマジック。私の一番好きなプロ野球監督でもあります。

 一番印象深いのは、1試合に17個も四球を出した野茂を交代させずに完投させたことかなぁ。1試合任せた、と一度言ったら何があっても任せる。言うのは簡単でもなかなかできることではありません。

 いつだかインタビューで、「私がやっていることは別にマジックでも何でもなく、選手のことを最大限考えたらこうなってるだけ」と言ってましたが、これができる人はなかなかいません。

 それにしても、ガンだったのを知っていて、今年の監督を引き受けたとは…。絶句。

 ご冥福をお祈りいたします。