「モデルルーム見学」

 今通っている職場のすぐ近くに、大きめのモデルルームがあるんですが、昼休みに職場の人と見学してきました。

 当然、すぐに家買ったりとかそんなつもりはありませんけどねー。

 某社の三階建ての家を見学。三階建てはやっぱり広い。

 ここを書庫にすれば…。ここをゲーム部屋にすれば……。ここを素振り部屋にすれば………。妄想だけでお腹一杯です。この程度の発想しか浮かばないところが悲しいんですけどね。

 現実問題、三階建てで十以上も部屋があっても、使い道がないような。マンションで充分です。バルコニーは気分よさそうですけど。

 平日昼と言うことで、案内の人が暇そうなので色々と話してました。

「ぶっちゃけで都内近郊土地込みでこの家建てたら、お値段どんなもんですかね?」

「大体6千マソ(土地4、建物2)くらいですかねー」

「土地は仕方ないにしろ、建てるのはもうちょっと安くなりませんかね」

「いやー、姉歯事務所なら安くできるかもしれませんけどねー」

 あなた、なかなか捨て身なネタで笑いを取りに来ますね。

 でも、さらに話を聞くと、やっぱりというかかなり深刻な状況らしいです。この件の余波は大きいようで。

 一戸建てとかマンションに関係なく、家そのものを買い控える人が多いそうです。さらに、過去十年間の書類を全部見直す羽目になっているのだとか(全部で数万件以上だとか)。もう笑うしかないという感じなんでしょうかね。

 ともかく、年末ジャンボでも当たればなぁと思う今日この頃です。