「漢字の本」

 ちょっと「漢字」について調べたくて、映画を観た後にブックファーストへ。

 うーん、漢字検定とか、読みづらい漢字を解説する本は山ほどあるけど、「漢字」そのものについて書いてある本ってあまりないのね。

 漢字の歴史や、「とめ」とか「はね」などの由来や意味が書いてある本を所望していたのだけど…。これだというのは見つかりませんでした。図書館で探した方が良かったのかな。

 漢字とは微妙に離れますが、「擬音辞典」みたいな本があって、その解説に漫画のコマが引用されているのがちょっと可笑しかった。

 ざっと見た感じだと、引用されている漫画は「クッキングパパ」「宇宙家族カールビンソン」「男おいどん」など。どういう基準で漫画をチョイスしているのかサッパリ分かりません(^^;

 「ざわ」の解説が福本伸行の漫画だったら面白いのになぁ。読んでいた時は思いつかなくて、チェックできませんでした。今度見てみよう。