「今期のアニメ」

 最近の民放アニメなんですが、前にも増して、なんだか数が多すぎてよく分からんです。作るほうは大変だなー。とりあえず一話見た作品の感想とか。

「BLOOD+」
 寺田克也デザインの映画版に比べて、主人公・小夜が随分こざっぱりしましたね。アクションシーンのクオリティは素直に凄いと思いました。が、土曜夕方の一家団欒の時間帯に、こんなチミドロアニメを放映していいの…?しかも一年も続くとは。個人的にはチェックしますけど。

「闘牌伝説 アカギ」
 かなりチャレンジャーなアニメ化。オープニングですが、あの「鼻」を強調して、しかもローアングルからのカット、本編でも妙に「鼻」が強調される。何故そこまでこだわるのか(笑) そこそこ雰囲気は出てますが、「ざわ…ざわ…」表現がイマイチなのが残念っ…。

ガンパレードオーケストラ
 可もなく不可もなく。初代のキャラより癖が弱いのが、個人的にはかえっていいかも。

 後は「蟲師」と「パラダイスキス」を見る予定。「蟲師」はアフタヌーンの記事見た限りだと、かなりデキよさそうなんだけどね。

ついでに引き続き見ている作品について。

エウレカセブン
 ようやく前半部終了。へたれレントンが凛々しい男の子に成長!この回は作画から演出まで鳥肌モノでした。ボーイミーツガール再び…のシーンは、恥ずかしながらちょっと感動。それに引き換えホランドはどうなるのか。

 メインのストーリーがほとんど進んでないのが気になりますが、ここまで見たので最後まで見るでしょう。ゲーム版がなかなか面白そうなので、購入予定。

 本編には関係ないけど、朝から「コンプティーク」の宣伝するのはちょっとモラルがないと思う。お子様が買いに行ったらどうするのよ?

雪の女王
 見ていると落ち着いていいんですが、どうしても仲村トオルの声には慣れません。

 寝る前に、アニメかドラマを30分見るのが日課なので、適当に録って色々と見ていく予定。ドラマはイマイチピンと来るのがないねぇ。