「プレーオフ&千葉ロッテ優勝」

 テレビ東京プレーオフ終戦を放映すると聞いて、いそいそと帰宅。それでも家に着いたらもう7回でした。

 終盤の攻防は野球の面白さが凝縮されたような展開で、テレビから離れませんでしたよ。里崎お見事でした。

 最後に小林雅がフォアボール出した時はまたダメかと思ったけど。ソフトバンク側の立場からすると、あそこは簡単にバントしないで揺さぶった方が良かったね。

 一応ソフトバンクファンなのでイマイチ釈然としませんが、それでも今年一番面白い野球をしたのはロッテだと思うので、優勝にふさわしいと思います。あの守備の堅さは見てては惚れ惚れします。

 城島いなくて、松中絶不調でもここまで闘えるんだから、ソフトバンクも強いんだけどね。ロッテに比べるとチームバランスが悪かった気がする。

 久々にノムさんの解説を聞いたなぁ。人間的には好きじゃないけど、野球に関する洞察力は凄すぎます。昔「野村スコープ」で球種をことごとく当てるのを聞いて、驚愕したのを思い出したよ。

 ともかく、阪神との日本シリーズは盛り上がりそうですな。