先週の草野球とプレーオフ

 よく野球マンガとかで投手に「リラックスするには初球をバックネットにぶつけてみろ!」とか言いますよね。アレで実際リラックスできるのかと。先週の草野球でウチのメンバーが実践しました。

 リーグ戦の同点最終回の裏、ウチは先攻だったのでもう勝ちがない状況でリリーフした二番手投手。いきなりやってくれました、初球に大暴投!?。捕手の私が指示したわけじゃないので、「大丈夫かオイ」って感じでしたが。

 相手ベンチから「ビビってんじゃねーの?」とヤジが飛ぶも、彼は何事もなく三人で打ち取りました。やっぱしなんかふっきれるんだろうなぁ。

 で、プロ野球パリーグプレーオフの話。やっぱり松坂勝てませんでしたねぇ。プロに入ってから、ここぞと言うところでほとんど勝ててないような…。味方に足引っ張られたとはいえ、もう少し大人の心を持たないと一皮むけないと思いますね。それに対して、先頭打者本塁打を食らった渡辺俊介ですが、その後はホームの利を生かして淡々と抑えてました。渡辺俊介って「風使い」って呼ばれてるのね。格好いい通り名だな。

 プレーオフのルール上、西武にチャンスがあるのはいいんですが、やっぱり心情的にはロッテとソフトバンクが闘って欲しいよね。どっちも80勝以上してるわけだし。