頭文字D THE MOVIE

 せっかく出かけてきたので、映画を何か観ることにする。西口のチケット売り場が建ち並んでいるところで物色。

 「シンデレラマン」観たかったけど、前売りがないので先送りに。680 円で株主券が売っていた「頭文字D THE MOVIE」を観ることに。

http://avex.jp/initial-d/index.html

 原作はヤングマガジンに載っているマンガだけど、何故か香港で映画化。でもロケをしたのは日本。キャストの大半は日本人じゃないけど、なぜか鈴木杏はヒロインで出演。ややこしいね。

 とりあえず「インファナル・アフェア」のスタッフの多くが関わっていると聞いていたので、ぼちぼち期待してました。

 で、琢海のオヤジ役・アンソニー・ウォンが存在感ありすぎです。ジェイ・チョウの、気だるげに肘ついてのドライビングも、拓海っぽい空気を出してました。なんか樹がデブ兄ちゃんになってますが……まぁ気にしない!

 レーンシーンはかなり頑張ってるので、これだけでも元は取れたかも。何と言ってもCGじゃなくて実写だしね。終盤の三台ランデブー走行はなかなか燃えます。お約束の「コップの水をこぼすな」もありますよ。

 原作ってかなり前に一度通して読んだだけなので、細かい話を忘れているけど、ハチロクにあんな魔改造してたっけ…。ストーリーですが、今作は高橋涼介と戦うところまでです。

 結局、鈴木杏の役はサッパリ意味がなかったような。どうせなら、走り屋だけの物語にした方が良かったね。

 個人的には、そこそこオススメ。本当の車好きな人の感想とか読んでみたいです。