今季のアニメ

 最近見ているアニメですが、前期とあんまし変わらんですね。

ハチミツとクローバー」「エウレカセブン」は引き続き。

ハチミツとクローバー」は2クール放映するとは思わなかったので、ちとビックリ。オープニングはいかにもハチクロっぽいアニメーションに変わりました。ハチクロのイメージを、真っ当に膨らませるとこういう映像になるのかなと。初代の怪しい人形アニメも好きだったけど。

 竹本君自分探し編は入るのかなー。原作は何度か読んだけど、単行本持ってないんで、今原作の何割くらいまで進んだのかよく分からんです。とりあえず、あのクオリティをずっと維持しているのは凄い。

 「エウレカ」って一年くらい放映するのかな。いまだに話の全体像がよく見えてみません。寄り道話もそこそこ面白いので見てますが。

 これだけロボットの影が薄いロボットアニメも珍しいね。まぁキモはロボット自身よりリフの動きなんだろうけど。


 新規で見始めたのが「プレイボール」。むー、アニメの質が「キャプテン」のまんまなので、今みるとちょっとキツイかも。なんだかんだ言っても、つい見てしまうんですが。谷口君の声が爽やかすぎるのは気になるなぁ。田所あたりは合ってるけどね。

 最近引っ越して神奈川県民になったんです。なのに、前に住んでいた千葉より、神奈川テレビの写りが悪いというのはどういうことか。

 もう一つ最近見始めたのは「雪の女王」。ロシア版アニメの印象が強いので、ゲルダを見たときに違和感ありましたが、なんとなく慣れてきました。光の描写が綺麗だし、全編幻想的な感じなので、童話気分に浸れますね。寝る前に見るのがいいかも。音楽が千住明なのもよいです。これはしばらく見てみる予定。