タイトーメモリーズ上巻

他に最近買ったゲームはこれ。タイトー往年の名作が25本も入っているお得パック。
http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/

タイトーメモリーズ 上巻

タイトーメモリーズ 上巻

 思い入れ深いのは「バブルボブル」「サイバリオン」「キャメルトライ」辺りかな。

 中でも「サイバリオン」は、メカデザイン・ゲームシステム共に今見ても唸らされます。ストーリー、マップ、BGMが変化するというシステムはやはり凄いね。アナログコントローラーだと死ぬほど遊びにくいのが難ですが。

 隠しコマンドでロック(特定のゲームが、一定の条件を満たさないと遊べるようにならない)解除を教えてもらったので助かりました。ロックを入れるなんて事を考えた開発陣は悔い改めよと言いたい。HPで発売日に公開するくらいなら、最初からこんなことするなって…。

「功里金団」(ニセヤムチャみたいな奴で、ニセ北斗の拳のような連中を倒していくアクションゲーム)を遊んだら、激つまらなかったので大ショック。自分の記憶ではもっと面白かったハズなんだが…。記憶は美化されていると言うことなのかな。

 それぞれのゲームについて熱く語っていると、本一冊書けてしまいそうなので割愛。とりあえず下巻も買う予定です。「ガンフロンティア」は下巻だしね。

 二人プレイができるゲームが多いので、意外と接客用によいかもしれません。「プリルラ」あたりをまったり遊ぶのがイイかも。