夏バテ対策

ここ数年、めっきり夏が苦手になりました。

 なにせ胃腸が貧弱貧弱ゥなので、夏場はきついのです。あと、去年の猛暑のインパクトが強すぎて、すっかり夏嫌いになってしまった…。

「冷たい飲み物、アッサりした食べ物に走る」

「胃腸が冷えて、だるい」

「だるくなると、ますます冷たい飲み物、アッサりした食べ物に走ってしまう」

「またしてもだるくなる。」

という夏バテデフレスパイラルにはまってしまうわけで。デフレは関係ないか。

体重を量ってみたんですが、また減ってるよ。やばいなぁ。

体重減らしたくて困っている人が多いんでしょうけど、ヤセにもそれなりに深い悩みがあるのです。できればあと3キロは増やしたいんですけどね。

よく「甘いものを寝る前にたくさん食べれば、いやでも太る」みたいなことを聞きますが、ちょっと食べすぎるとガラスの胃腸はすぐに壊れるので、その結果、結局ヤセることになります。合法的に体重増やす方法はないものか。

とりあえず夏場で数年前からやっているのが、飲み物はなるべく常温で飲む、ということ。

冷たい飲み物が一番の敵なので、店だと氷を抜いてもらったりします。家だと水で薄めたりとか。

あとは、そばとか麺とかだけにせず、ご飯とおかずをちゃんと食べようとか。朝とかは、おかゆだといいらしいけど、さすがに夏の朝っぱらから粥を喰う気にはならん。

今月いっぱい過ぎれば何とかなると思うので、どうにか耐え抜きたいところ。