アルザック・ラプソディ

フランスのアーティスト・メビウスが手がけたアニメーション作品です。これも秋葉原ヤマギワ閉店セールの時に半額で買った物。

とにかく、この造形センスには溜息をつくばかり。特に建築物とか乗り物の緻密なデザインは、もうココロ鷲掴みという感じ。

アニメーションと言いつつ絵はそんなに動かないんだけど、色遣いが静かで品が良いというか。思わず巻き戻して見直してしまったりとか。

この作品は短編14作を収録。一作が三分くらいなので、ちょっと気分を変えたい時に良いかも。勿論気合い入れてみても良いと思いますが。個人的には「ノシュカ」と「失われた都市」が好きかな。

興味持った人はこの辺チェックしてみると良いかも。
http://moebius.exblog.jp/

そういや、パンツァードラグーンの初代パッケージイラストはメビウスでしたね。あの絵もかなり好き。全シリーズでパッケージ書いて欲しかったんだけど。メビウスが描くオルタってのも見てみたい気が。