愛知万博開会式

外に出てないのに喉と鼻がグタグタです。晴れてるせいかな。仕方ないので週末は引きこもることに。なので、ダラダラと日記を書いてます。

開会した愛知万博なんですが、録画していた開会式を見てました。

アシモをはじめとしたロボットのダンス。動きが滑らかすぎてちょっと不気味な感じ。よくできているけどね。

偉い人たちのお言葉はスキップ。スイッチオンのところは見ましたけど。この演出はなかなか美しい。ホログラフなのかな?テレビだとよく分からん…。このスイッチが会場に展示されていれば面白いのにね。

第二部「火の鳥」のバックで流れていた映像や、前述のスイッチの演出を担当したのはメディアアーティストの岩井俊雄氏。というか、これ目当てで見てたんですけどね。「火の鳥」は踊っている人の方が中心になっていて、映像があまり見られなかったのが残念。もうちょっと引いたショットで全体が見られるようにしてくれればなぁ。

いや、バレェも素晴らしかったんですけどね。普段見ないので新鮮です。

第三部の能も見ましたが、動きは面白いんだけど台詞がよくわからん。字幕入れてくれという感じ。

全体的にはまぁまぁ楽しめました。

現地に行くかどうかは悩みどころなんですが、なんか新聞とかニュース見たらメタメタですね。オープンしてない展示場とかあるらしいし。マンモス見るのに5時間待ちってなんだそりゃ。待つの嫌いなので、閉幕直前ですいてそうだったらまた考えよう。