岡部幸雄引退記念

日曜。友人と数年ぷりに中山競馬場へ行く。

最近は「中央競馬ダイジェスト」をたまに見るくらいで、競馬場に足を運ぶこともなくなってました。この日は友人に連れられて、岡部幸雄の引退記念セレモニーを見るのが目的。すでに引退届を出してしまっているので、この日に騎乗が見られないのは残念。

岡部幸雄。競馬知らない人でも名前くらいは聞いたことあるかも。私が生まれるずっと前から、何と38年も馬に乗り続けてきた正に鉄人ジョッキー。早くから海外競馬に目を向けていた先駆者でもあります。馬を優先する思想が、度々馬主の反感を買ったりもしたとか。流石に56歳では体もきついね。還暦まで乗ると思ってたけど。

固い人という印象があったけど、昼休みのトークショー
「引退した後はどういったお仕事を考えてますか?」
「えー、ハローワークに行きます。これからは馬券も買います」
といった感じで、シャレの分かる人なんだなぁと。

さておき、昼前に着いたので何レースか馬券を買ってみたけど、どうにもこうにもサッパリ。勝負勘が鈍っちゃってますな。まぁ1レース数百円程度しか買わないのでそんなにダメージはないんですが。せっかく来たんだから、パドックで馬を見て馬券を買わないとね。

ちょっと寒くて曇っていたので、花粉は昨日一昨日ほど酷くはなかった。あぁ助かった。

最終レースが終わってパドックで引退セレモニー。後からニュースで聞いた話だと、二万人以上の人が集まったとか。

花束贈呈が終わった後、騎手が出てきて胴上げするのか?と思ったらなんと「御輿」が現れる!

武豊・横山ノリ等々、現役ジョッキーが御輿を担いで、岡部氏が照れくさそうに御輿に乗ってパドックを一周。私は大ファンってワケじゃなかったけど、これはちょっと泣けた…。

そのうち、テレビで解説とかやって欲しいですね。