ホームランドで手をつなく

初めてホームランド(テスト版)をオンラインで遊んでみました。

最初なので、検索で見つかったところに何も考えずに入ってみようかと。入った直後、先にランドにいた方から話しかけられる。

「ごいっしょしませんか?」

それは是非。と思いつつも、回答の仕方が分からない…(^^;

「いう」を使うと、画面内のいる人にしか話しかけられない。ゲーム内全体に言葉を飛ばすには、とくぎから「さけぶ」を使う必要がある、と気が付くまでかなり時間がかかる。

「いま、どちらにいますかー?」

と大声出して、ようやくやりとり開始。ウルの遺跡にいるとのことで、早速そこへ向かう。遺跡の入り口でどうにか合流。

「はじめまして」
「どもです」

とりあえずこちらがトーシローであることをお伝えして、まったり進ませてもらうことに。

「どぞ」と手を差し出されると、ようやく思い出す。これが噂の「てつなぎ」!!

手をつないでうしろにくっついていると、戦闘には参加せずとも先頭の人が得た経験値は分けてもらえるという仕組み。先頭の人もちょっとパワーアップします。これはほのぼのしていいなぁ。

しばらくはアホの如く先頭の方のプレイを見守る。なんとなくやり方が分かってからは、ちょっと交代してもらって戦闘したり、遺跡内で迷ったり(汗)

ウルの遺跡のボスを倒して、町の人にアイテムを渡しに行ったりとか。

道中死んでしまい、どうにもならなくなったところ、ご一緒の方は街までアイテムを買いに行って再び助けに来てくれました。ネットの世界とはいえ、人の情けが身に染みる〜。

1時間半くらいで1クエスト終わったんですが、先導されまくってこんな感じなので、一から頑張ったらもっと時間がかかるかも。まとまった時間が必要な感じですね。

チャットの文字入力はコントローラーからなので、ちょっときついですね。慣れれば携帯を使う女子高生の如く、早く打てるようになるんだろうか。プレイヤーが自分で単語登録できないのは不便な気が。

キャラクターが近づいていると、チャットの吹き出しが重なって読みにくくなるのも何とかして欲しいけど…。これは吹き出しを採用している以上、どうにもならないかな。

次はもう少し人数の多いところに参戦してみたいと思います。