エレクトロプランクトン

ニンテンドーDSでなにやら不思議なソフトが出ますね(ゲームじゃないんだけど、DSのソフトなのでカテゴリはゲームにしました)。
http://electroplankton.com/

いわゆるメディアアートにおける第一人者・岩井俊雄さんが制作に関わっているとか。ウゴウゴルーガとかで有名ですね。

以前に(もう7〜8年前)岩井俊雄さんに仕事でお会いして、メディアアートのデモをしてもらったことがあったのですが…「真のアーティストたるや、こんなにも凄いことができるのか…」と驚愕し、体がプルプルするほど感動したのは未だに忘れられません。

そのとき見せて頂いたのは、ピアノ演奏に合わせて後方で光が連動する仕掛けだったかな。この手の出し物は文字だと表現難しいです。

仕事と言っても私は別のチームにいたので、その時は興味本位でくっついて行っただけなのですが、とにかくラッキーでした。岩井さんと一緒に仕事していた同僚はことある事に「岩井さんいい人だよ!」と話し、スゴく楽しそうでした。これは未だに悔しい…(^^;


で、「エレクトロプランクトン」ですが、紹介見た限りだと、昔スーパーファミコン岩井俊雄さんが企画・制作されていた「ミュージックインセクト」を更に発展させたようなソフトに見えます。

「ミュージックインセクト」は音ブロックを並べて、その上を虫が通過することで音楽を紡ぎ出していく、というソフトでした。

「ゲーム」の範疇から外れていたためか、完成していたのに結局発売されなかったんです(任天堂から出るはずだった。その後PCで「シムチューン」というタイトルとして発売されたはず)。この時代にはちょっと早すぎたのかもしれません。

そんな過去の経緯もあるので、ある意味10年越しの作品といえるのかも。とりあえず発売されたら買ってみようかなと。