パンツァードラグーンオルタ

XBOX 本体と同時期に買っていたんですが、少し遊んだだけで放置してました。

今週プレイ再開して Easy ではどうにかクリア。

グラフィックは凄いの一言。ナウシカ風味の独特の世界観なんですが、よくぞここまで画にしたなという感じ。
滝とか雲とか、これ全部リアルタイムで描いてるんだよなぁ。XBOX のパワーを感じることしきり。

道中、オルタがいきなり結婚してしまうのは驚愕。ポンタ爺さんはもう少し出番があっても良かったね。

システムは初代+ツヴァイを足した感じ。基本的にはオーソドックスなロックオン型シューティングなので遊びやすいです。ただ、今回はちょっと使うボタンが多すぎるかな。加減速のシステムはいらなかったかも。減速なんてボス戦でしか使わないし。

一応シリーズ全作品遊んでますが、やはりドラゴンに乗って空を駆けるというシチュエーションはいつ遊んでも燃えますね。

このシリーズが好きな人、XBOX 持っている人は遊んでおきべきかな。初代もおまけで付いてくるし、ベスト版も出ているので。