県知事選挙

私は千葉県民なのですが、明日は県知事選挙です。が、ちょっと出かけるので今日不在者投票(正確には、期日前投票、だったかな)してきました。

期日前投票だと「宣誓書」とか書かされるんですね。それはともかくとして、本人確認とか何もしないんだけどいいのか?簡単に身代わり投票とかできちゃいそうなんですが。「宣誓書」もエンピツで書かされたんですが、これってどうなのよ…。

で、森田健作が出馬していたりしますが、選挙事務所からヘンな時間に応援お願いします電話(迷惑電話とも言う)があったり、日中拡声器で騒ぎまくっていてやかましいの一言。こういう失礼な輩に入れてあげません。

いつも思うんだけど、ああいう宣伝って逆効果になると考えないんだろうか。何となく名前を覚えている、と言うことだけで入れちゃう人が多いのかな。