XBOX かすみちゃんブルー

昨日は友人宅におじゃまして、「XBOX かすみちゃん」ブルーを拝んできました。

「かすみちゃんブルー」は、ジリ貧 XBOX起爆剤として投入された、本体と「DEAD OR ALIVE ULTIMATE」(DEAD OR ALIVE のオンライン版)のセット。

ゲーム以外にもフィギュアやら抱き枕がついて来るという、買って持ち帰るのに勇気が必要な、かなり捨て身のセットになってます…。まぁXBOX Live(オンライン対戦)のチケットがついているので、値段的にはかなりお得なセットではあります。

で、友人とちょっと対戦した後、オンライン対戦の様子を見せてもらいました。

とりあえずロビーらしきところに接続して、トップランキングの方々を見る。

トップの人のステータスを見ると、「Win 1200」とある。対戦で1200勝もしたって事?発売からまだ一週間くらいだから、一日200勝くらいしてるのか…。どういう人たちだ…。

で、とりあえずセッション(対戦する人たちのグループのようなもの)を見ると、「しょしんしゃべや」という所があったのでそこに入ってみる。

入った時はそのセッションに3〜4人がいて、対戦している2人以外は、その対戦を観戦することになるんですね。見知らぬ地の対戦を観戦するのはかなり不思議な感覚。

で、友人は果敢に挑戦するが、連敗。試しに一戦遊ばせてもらったら勝っちゃった。初勝利ゲット!すまんね友人。

なんだかんだで対戦していたら、いきなりスピーカーから

「こんにちわぁ〜(はぁと)」

という女の子の声が。ゲームのボイスではなくて肉声で。

…。

なんと、もしかしてこれがボイスチャット

リアルタイムでゲーム音と一緒に声が入るとは…凄いね。友人はボイスチャットのシステムを持ってなかったので、お返事はできず。そして、その女の子(テニスウェアかすみ)に瞬殺される友人。

これって、一見さんと話しながら対戦したりするのかなぁ。面白そうではあるけど、家族にあらぬ誤解を受けそうだ…。

XBOXはこっそり遊びたいゲームもあるので(パンツァードラグーンとか)、ちょっぴり購買意欲をそそられてしまいました。