同人STG「東方永夜抄」

最近ゲームといえばもうずっとコレばっかり遊んでます。もはや中毒気味です。

アキバでデモを見て何となく購入した同人シューティングゲームなんですが、まぁこの画面のようなゲーム。
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th08ss.html

最近、一言で説明できるゲームって貴重だなぁ。

紹介はここ。
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th08top.html

たぶんスクリーンショットだけ見ると「うひゃー無理だよこんなゲーム」という感じなんですが、実際遊ぶとあまり死なずに爽快感が満喫できるよう調整されてます(少なくともイージーでは)。

とにかく弾幕です。幾何学的に流れるのもあれば、生物的に動くモノもありで、美麗壮麗なのです。たまに見とれて死にます。ボス戦で敵が使ってくる弾幕(ゲームでは「スペルカード」と呼ばれている)を集めて行くのも楽しい。

自キャラの人間と妖魔を入れ替えると倒せる敵が変わったり、細かいシステムも充実していて、システムヲタの心をくすぐります。

音楽は早弾きピアノ中心でルナティックでカオスな感じ(?)が素晴らしい。

ともかく全体的な完成度か異常に高いので、正直かなり驚いてます。マイナスな点はキャラデザがちょっとなー、と思うくらい。

しかも音楽からグラフィックまで一人で作ってるらしい…二重の驚き。在野にもすごい人はいるもんだ。

とりあえずノーマルクリアしましたが、もうトシなのでコレで限界っぽい…。人様のリプレイでも見て楽しみますかね…。