昼下がりの公園で

昨日、公園を軽く走っていた。家族連れやら、犬を連れた人たちが思い思いの時間を過ごす。穏やかな時間が流れる…。

どこぞの子供が犬と戯れているようである。

「きゃははは」平和だなぁ。

「きゃーきゃー」ほほえましいねぇ。

「ギャー!!」……え!?

なんか大型の犬が子供に襲いかかったようである。犬は、ただじゃれついただけかもしれんけど。

「なんであんな大きな犬を放し飼いにするんですか!?」
「そちらのお子さんが何か投げたでしょう!?」
「もう二度とこの公園こないで下さい!?」
「なんでアンタにそんなこと言われなきゃいかんのだ!?」

昼下がりの公園の真ん中で繰り広げられる怒声の応酬。

周りの人たちはヒソヒソと話しながらその騒ぎを見つめる。すっかり寝ていたらしい赤ん坊もヘンな空気を察知してか、起きていきなり泣き出す。

…唖然呆然と見つめる自分。もうなにがなんだか。まーでも放し飼いは危ないよね。