TSUTAYAコミックレンタル

とりあえずマンガ読み日記でも書こうかなぁと思ったのだけど、最近自分がどこでマンガを調達してくるのか?iというお話。結構前から買い集めることはやめてしまったので、余程好きなマンガ以外は買わなくなりました。買わないで読む手段というと、やはりマンガ喫茶だと思うんですが、私はここ最近ずっと「コミックレンタル」なるものを活用してます。

自宅最寄りのTSUTAYAなんですが、そこがどうもTSUTAYAチェーン店舗の「実験店舗」に指定されたらしく、試験的にコミックレンタルを行っているわけです。

品揃えは大手出版社人気作+過去の名作シリーズ(手塚治虫文庫等)という感じ。形式はDVDレンタルと同じような感じ。パッケージがプラスティックで舗装されていて、中身を抜き出してカウンターに持って行く。これだと表紙がじっくり見られないのが難点…。

お値段は1週間レンタルで1冊80円。延滞は1日40円。これでペイするのか?というのは微妙なところだと思いますが、とりあえずもう1年経過。始まった頃は、マスコミが取材に来ていたりしたらしい。

全店展開されるという話もないし、これからどうなるのかは謎です。まぁ作家さんへの還元はちゃんと考えているようなので、新古書店で本が回転するよりは良い気がします。

ちなみに私はここで毎週10〜15冊くらい適当に借りて読んでます。今週は「男どアホウ甲子園」「アカギ」「黒鷺死体宅配便」「のだめカンタービレ」。「のだめ」は思いがけず面白かったので、次は「Green」でも借りてみますか…。