「アース」

 さて、昨日は地元シネコンで「アース」を鑑賞。「プラネットアース」の映画版ですね。予告の「主演・地球 46億歳」ってのは直球でよいかも。

http://earth.gyao.jp/?cid=google_gaga_earth

 北極から南極までを、動植物の生態と共に追っていくという構成。

 映像はどれも素晴らしいけど、個人的には極楽鳥の求愛ダンスがツボ。ちゃんとダンスする周辺の場所を掃除するのね。ああいう所作が遺伝子に組み込まれているかと思うと、生命の神秘を感じますな。

 日本はソメイヨシノの桜が登場。定点カメラの手間を考えると、一瞬なのは惜しいね。

 「温暖化」と言うと固く考えてしまうけど、あのホッキョクグマ(氷が減っているのが原因で、陸上で生活できなくなってる)の姿を見るとダイレクトに問題が伝わりますね。

 音楽も場面に合って素晴らしいので、どうせなら映画館で観た方がよいかも。