「スーパーマンリターンズ」

 今日、コミケは寝坊したので挫けました…。会社の人達頑張れ(と心の中で応援)。

 さて、買い物ついでに地元シネコンで「スーパーマンリターンズ」を観てきました。今日先行ロードショーだったので、たまにはそういうのに乗ってみようかと。

http://wwws.warnerbros.co.jp/supermanreturns/

 …その前に、今日は雷アンド豪雨で警報が出たりしてましたが、停電でスクリーンが映らなくなったとのことで、上映が30分遅れる。上映中じゃなくて良かったと思うべき?

 映画の方ですが、あの「スーパーマン」のリメイク。話としては2の続きらしいですが、オリジナル版の内容はほとんど忘れてしまっているので、予備知識なしと同様です。そういう人も多いと思うので、マントの理由とかは劇中に説明しても良かったんではないかと。

 感想としては、進化した技術を正しい方向に使ってるなぁと思いました。スーパーマンが豪快に活躍しまくるシーンはなかなかですね。飛行機抱えたり、弾丸はじき返したり、単純に絵として凄い…。物理法則とかは考えないのが吉。

 最近、この手の映画の悪役で、演技派俳優が起用されるのはお約束ですね。ケビン・スペイシーはまぁぼちぼちという感じでした。もっとハジけても良かったんじゃないかなぁ…。あと、あんなことをして金が稼げるとは思えないんですが(笑)

 終盤は藤子不二雄の短編「ウルトラスーパーデラックスマン」(だったか?)を思い出してしまいました。終わり方は違いますけどね。…って原作にこういう展開があったのかもしれないけど。

 ちょっと話の展開が緩い気もしますが(時間もやや長め)、ヒーロー物としてはなかなかのデキと思われます。